M・シュナUzullaと同じくM・シュナでお姉ちゃんのWasabiとの生活。及び管理人のNoriの独り言を綴ります。
| Home |
About |
ノンセクション |
Uzulla |
Wasabi |
車 |
スポーツ |
本 |
嗜好 |
日常 |
コラム? |
男の料理 |
Photo |
ダイエット |
iPhone3G |
デジモノ |
これいいかも!! |
仕事 |
気になる記事 |
iPhone4 |
Jr. |
Other |
東北地方太平洋沖地震の影響が各所に出ていますね。
亡くなられた方も多数いらっしゃっるとの報道がなされています。
心からお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々には、一日も早い復興を願っています。
地震当日、オイラは高崎にお米の配達の途中の車内でした。
カーラジオから、聞き慣れない緊急地震速報のチャイムが。。。
地震か・・・と聞いていたら、地震は東北地方の宮城県岩手県との事。
急いで岩手の母に連絡するも携帯は出ず。
外に飛び出したかな・・なんて思っていたら、震度がハンパじゃない。
慌てて電話を掛け続けるも繋がらず。
群馬の揺れも凄かったので、自宅のJr.やカミさん、お酒類が心配になり電話するもこちらも不通。。。とりあえず仕事を早目に切り上げ帰社。自宅は幸いにも全くダメージ無しでした。
しかしながら、実家とは依然連絡が取れない。
ラジオからは、津波が10mなんて報道がされている。
実家の奥州市は内陸なので、津波の心配は無かったけど、やはり安否は心配である。
結局実家と連絡が取れたのは、夜8時頃でした。無事だが停電で寒いとの事。
石油ストーブも、余震がきたら怖いから使えないらしい。。。ホッカイロを貼り早々に就寝したらしいが、余震で熟睡は恐らく出来なかったと思う。
結局電気が来たのは3日後で、そこで初めて映像で沿岸部の惨状を見てビックリしたらしい。
マスコミの報道の在り方は、この様な大災害がおきたりした時に改めて考えさせられる。逐一視聴者に情報を伝えるという趣旨は良く分かるのだが、過剰な取材や、被災者の心情を考えていない報道も多々有るのではないでしょうか?津波で壊滅状態の街を再三に渡り映し出したり、被災者にインタビューしたり。。。
あるテレビ局のKアナが現地取材をした一場面では、
Kアナ「助かって良かったですね。」
被災者「ありがとうございます、隣のおじいちゃんと励まし合って一晩頑張ったんです。」
Kアナ「あそこのおじいちゃん亡くなったそうですよ。」
被災者「え〜!どうして!!」(涙)「助けられなくてごめんなさい。。。」
ここまで取材はしたにせよ、放送してよいものなのか。。。
非常にテレビを見ていて心が痛んだ一場面であった。
これ以来、テレビは必要時にしか見ず。ずっとビデオを見る事にしました。
だって、テレビを見る度に見ていられなくなるんだもの。。。
必要な事は、こんなインタビューや、津波の傷跡ではなく、安否情報ではないか?家族と連絡が取れていない人たちをNHKのTVとラジオ同時に放送するとか、ホームページで名前で安否情報を検索出来るようにするとか、もっと考えるべき事は他にも沢山有ると思う。
オイラもそうで有る様に、津波の様子などは、興味はみんな有るでしょうし、知りたいでしょうが、それは一日で沢山。。。
もっと、我々のような傍観者の為ではなく、被災者の方々のためになる放送をすべきではと思うオイラでした。
亡くなられた方も多数いらっしゃっるとの報道がなされています。
心からお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々には、一日も早い復興を願っています。
地震当日、オイラは高崎にお米の配達の途中の車内でした。
カーラジオから、聞き慣れない緊急地震速報のチャイムが。。。
地震か・・・と聞いていたら、地震は東北地方の宮城県岩手県との事。
急いで岩手の母に連絡するも携帯は出ず。
外に飛び出したかな・・なんて思っていたら、震度がハンパじゃない。
慌てて電話を掛け続けるも繋がらず。
群馬の揺れも凄かったので、自宅のJr.やカミさん、お酒類が心配になり電話するもこちらも不通。。。とりあえず仕事を早目に切り上げ帰社。自宅は幸いにも全くダメージ無しでした。
しかしながら、実家とは依然連絡が取れない。
ラジオからは、津波が10mなんて報道がされている。
実家の奥州市は内陸なので、津波の心配は無かったけど、やはり安否は心配である。
結局実家と連絡が取れたのは、夜8時頃でした。無事だが停電で寒いとの事。
石油ストーブも、余震がきたら怖いから使えないらしい。。。ホッカイロを貼り早々に就寝したらしいが、余震で熟睡は恐らく出来なかったと思う。
結局電気が来たのは3日後で、そこで初めて映像で沿岸部の惨状を見てビックリしたらしい。
マスコミの報道の在り方は、この様な大災害がおきたりした時に改めて考えさせられる。逐一視聴者に情報を伝えるという趣旨は良く分かるのだが、過剰な取材や、被災者の心情を考えていない報道も多々有るのではないでしょうか?津波で壊滅状態の街を再三に渡り映し出したり、被災者にインタビューしたり。。。
あるテレビ局のKアナが現地取材をした一場面では、
Kアナ「助かって良かったですね。」
被災者「ありがとうございます、隣のおじいちゃんと励まし合って一晩頑張ったんです。」
Kアナ「あそこのおじいちゃん亡くなったそうですよ。」
被災者「え〜!どうして!!」(涙)「助けられなくてごめんなさい。。。」
ここまで取材はしたにせよ、放送してよいものなのか。。。
非常にテレビを見ていて心が痛んだ一場面であった。
これ以来、テレビは必要時にしか見ず。ずっとビデオを見る事にしました。
だって、テレビを見る度に見ていられなくなるんだもの。。。
必要な事は、こんなインタビューや、津波の傷跡ではなく、安否情報ではないか?家族と連絡が取れていない人たちをNHKのTVとラジオ同時に放送するとか、ホームページで名前で安否情報を検索出来るようにするとか、もっと考えるべき事は他にも沢山有ると思う。
オイラもそうで有る様に、津波の様子などは、興味はみんな有るでしょうし、知りたいでしょうが、それは一日で沢山。。。
もっと、我々のような傍観者の為ではなく、被災者の方々のためになる放送をすべきではと思うオイラでした。
世の中には色々な商売が有りますよね。
挙げればキリがない程のジャンルの商売が。
みな、それぞれのポリシーや、プロ意識を持って商売をしている事だと思います。
オイラももそんな中の一人。お客様第一。お客さまと信頼関係が持てなければ離れて行ってしまう。それは、決してお客さまが悪いのでは無く、おうおうにしてこちらに原因が有る事が多い。これは、良くも悪くもである。
例えば、その会社の取り引き条件に、お客さまが仮に納得されなくて、契約が上手く行かなかったとしても、お客さまを責めたり誹謗中傷するという事は、あってはいけない事だと、オイラは自分に言い聞かせている。
ましてや今、ネット社会で、お店や会社に対しての評価は、個人が簡単に発信出来る時代である。それをお客さまの声としてとらえられるか、こんちくしょうと思うか。そこに、その店や会社の品位が問われるのではないか?
大手スーパーなどに良く「お客さまの声」が貼り出して居ます。そこには、理不尽な苦情にも丁寧に対応する姿がうかがえます。腹の中では「これだけ頑張ってるのに」と思っているかも知れませんが、決してお客さまの気持ちを害する事は書きませんよね。
自分の店や会社は、これだけしっかりしているのに。。。と言うのは別に悪い事ではないと思います。でも、それをどう思うかはお客さまの自由であり、不特定多数の人が訪れる所は得に、色々な人から色々な意見が出て来るというリスクを負わなければならない、とオイラいつも心にしまっています。
以前にちょっと、あるお店の店主のブログを見て感じた事。
このお店は、とても好印象だっただけに、残念。。。
話まとまらず、意味不明ですみません。。。ただのぼやき・・・デス。
挙げればキリがない程のジャンルの商売が。
みな、それぞれのポリシーや、プロ意識を持って商売をしている事だと思います。
オイラももそんな中の一人。お客様第一。お客さまと信頼関係が持てなければ離れて行ってしまう。それは、決してお客さまが悪いのでは無く、おうおうにしてこちらに原因が有る事が多い。これは、良くも悪くもである。
例えば、その会社の取り引き条件に、お客さまが仮に納得されなくて、契約が上手く行かなかったとしても、お客さまを責めたり誹謗中傷するという事は、あってはいけない事だと、オイラは自分に言い聞かせている。
ましてや今、ネット社会で、お店や会社に対しての評価は、個人が簡単に発信出来る時代である。それをお客さまの声としてとらえられるか、こんちくしょうと思うか。そこに、その店や会社の品位が問われるのではないか?
大手スーパーなどに良く「お客さまの声」が貼り出して居ます。そこには、理不尽な苦情にも丁寧に対応する姿がうかがえます。腹の中では「これだけ頑張ってるのに」と思っているかも知れませんが、決してお客さまの気持ちを害する事は書きませんよね。
自分の店や会社は、これだけしっかりしているのに。。。と言うのは別に悪い事ではないと思います。でも、それをどう思うかはお客さまの自由であり、不特定多数の人が訪れる所は得に、色々な人から色々な意見が出て来るというリスクを負わなければならない、とオイラいつも心にしまっています。
以前にちょっと、あるお店の店主のブログを見て感じた事。
このお店は、とても好印象だっただけに、残念。。。
話まとまらず、意味不明ですみません。。。ただのぼやき・・・デス。
お越し頂いたのべ人数
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
Nori
性別:
男性
職業:
米屋の若旦那
趣味:
アメ車・お酒・読書・スポーツ
自己紹介:
M.シュナウザーのUzullaとWasabiのパパです。
可愛い愛娘にメロメロです。
好きな車を買う為に只今貯金中。。
お酒は年360日位飲んでま~ス。
最近ハマっているのは、京極夏彦の「巷説百物語」シリーズ。
可愛い愛娘にメロメロです。
好きな車を買う為に只今貯金中。。
お酒は年360日位飲んでま~ス。
最近ハマっているのは、京極夏彦の「巷説百物語」シリーズ。
検索ちゃん
キーワードでサイト内を検索してみてね☆
カテゴリー
最新コメント
[03/18 Nori]
[03/18 MS-18E]
[03/18 Nori]
[03/18 MS-18E]
[03/17 Nori]
[03/17 MS-18E]
[03/10 Nori]
[03/10 MS-18E]
[03/02 Nori]
[03/02 kurumipapa]
[03/01 Nori]
[03/01 MS-18E]
[02/28 Nori]
[02/28 まんぺい&いちご家より]
[01/30 Nori]
[01/30 MS-18E]
[01/27 Nori]
[01/27 MS-18E]
[01/15 Nori]
[01/14 MS-18E]
[01/09 Nori]
[01/08 MS-18E]
[11/02 Nori]
[11/02 MS-18E]
[09/17 Nori]
アクセス解析